So-net無料ブログ作成

結果 [仕事]

久しぶりに、ドキドキしました。

面接が終わり、一週間以内に、返答があると、言われていました。

パソコンで探して、パソコン上で、面接日が決まりました。

そして、何気なく、面接の二日後、違う職を探そうとしていたときに、驚きました。

昨日チャクシンになってる!採用となりました。のメッセージが入っていたのだ。

水曜日に面接に行って、木曜日に採用?へええええ~~~・・・

 

サッソク、昼休みに社長に言いました。

固まった社長。

あいこ、「採用になり9月20日までに、入社日を連絡しなくてはいけません。」

社長、「あああ、困った・・・困ったな・・・・・・なぜ、こんな事に・・・」

あいこ、「社長には本当にお世話になっりました。のに・・・すみません・・・」

社長、「なぜ?」

あいこ、「本体の事もありますし、昔の失敗で、私に対して、Uさんがしてきたこともありますし。皆さんの、軽薄なうわさもありましたし。まあ、私の行動も悪かったのはわかりますが、何もありませんし、ドウドウとしていました。社長は信じてくださって本当に嬉しかったです。多くの仲間が辞めていったことも、理由ですし・・・いろいろです。」

社長、「本体は、あと、5年は大丈夫だろう、戦力になっている会社を辞めるのか?俺が、こんな事いっていいとは思わないけど・・・」

あいこ、「次は、経理以外をしたいんです。」

社長、「どんな会社なんだ?何をするんだ?」

あいこ、「広告代理店です。営業補佐的な・・・私は内勤がメインです。私にはノルマないので、営業マンのように、給与は良くないですが、違う環境で仕事をしたいんです。あれだけ、Uさんに、本体の若者に言われたことは、本当に苦痛です。私も、若者と遊んだりするの好きでした。大勢で遊べる環境が良かったです。」

社長、「親はどういっているの?」

あいこ、「何もいません。すべて、私の判断です。話しても、いつも、色々多くは言いません。シッカリ考えてからとは、言われますが。」

社長、「広告代理店は、やめとけ、営業補佐なんて!景気が悪くなったら大変だ。それに、経理での、大きな実績があるのになぜ?」

あいこ、「そうですね、この若さで資金管理すべて任され、本当にありがたいのですが、でも・・・決算業務にしろ、何にしろ、借入れがないし、世間に・・・それだけ・・・認められる内容か・・・」

社長、「え?金額の問題じゃないだろう?経理は、経営は、資金繰りは、決算は同じだ。数字が大きいか小さいか・・・うちだって、少なくない金額だろう?もし、資金繰りが大変でも、大変じゃなくても、借入れがあっても、責任はすべて俺にあるんだ。」

あいこ、「そうですが・・・Uさんの件で」

社長、「それに、逃げるのか?あいつが、適当なことを言いまくって、メッキがはがれてきているじゃないか?逃げるのか?」

あいこ、「経理以外の仕事をしたいんです。するなら、今なんです。」

社長、「もう少し、落ち着いたら、何でもさせてやる。今って、人生まだ、長いじゃないか、いくらでも、できるじゃないか?」

・・・

昼休み、食堂に行く前の社長は、ナカナカ席を立たない。

どうしよう・・・

私が黙ってしまっていると

社長、「考えるな。そんな事、考えるな。いいな、考えるなよ。」

社長は食堂へ行った・・・

そういえば、私は何時から食堂に行っていないだろう・・・

 

週末考えよう・・・

自分にとってどうしたら一番いいのか。

自分は一番どうしたいのか。

 

1人で、悶々と考えているあいこでした・・・

 


2007-09-08 20:37  nice!(32)  コメント(36) 

nice! 32

コメント 36

woods

採用、おめでとうございます。と言っていいのかな。
素敵なあいこさんですから、社長さんが止められるのも
無理はないし、後ろ髪引かれる思いはあるでしょうが、
心にモヤモヤがあるままよりは、環境変えた方がいいと
私は思いました。決めるのは社長ではなくてあいこさんです。
by woods (2007-09-08 21:17) 

花火師

↑同感です・・・ですが 時間の許す限り思いっきり考えてみてください。
後悔先に立たず・・・です。
by 花火師 (2007-09-09 02:43) 

TY

あいこさんこんにちーわ
あいこさんはいっぱい考えてから行動する人だと勝手に思い込んでますが、行動開始したのなら最後までいったほうが良いのではないでしょうか?
折角採用されてるんですし。人生まだ、長いって言われたみたいですけど年齢って重要ですもんね。特に女性の方がシビアなのでは?
文面だけでは社長はあいこさんのことを考えてるようには感じませんでした。
まあ、僕の考えなんか置いといて(^^;、残るにしても、やめるにしても、後悔しない決断が出来ますように(^^)
by TY (2007-09-09 03:13) 

ガンバルおやじ

経理のこと何か勘違いされていませんか?
経理は会社の屋台骨です。
おまけに借入金がないとは素晴らしいことです。
結局今の会社に魅力があるかないかで判断するしかないと思いますが、ご自分を見つめ直すいい機会かもしれませんね。
by ガンバルおやじ (2007-09-09 06:24) 

デージー

社長は、信頼しているあいこさんがいなくなるのが寂しいのでしょうね。。
有力な人材がいなくなってしまうのはどの会社も痛いですし。。
あいこさんが一生懸命に考えて出した答えは、いつか社長もわかってくれると思います。
by デージー (2007-09-09 09:39) 

すー

後悔のないように、沢山考えて、そして答えを出して下さい。
そうすれば何があったって進んでいけると思います^^
by すー (2007-09-09 12:03) 

採用されたのですね、おめでとうございます。
たくさん考えていい道を選んでください!
by (2007-09-09 15:05) 

みね

ここまで社長自ら退社を引き留めるって、あいこさん、絶大な信頼を得ていたのですね。
少し考えてみる方が、良いかも知れませんね。
by みね (2007-09-09 19:50) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
あいこさんが決めたことなら・・・でも!?? ってわたしは思います。
よぉ~~~く考えて、後悔先に立たずですよ!!!
by あら!みてたのね (2007-09-09 21:06) 

youtyan

採用おめでとうございます。
あいこさんって、すごく頼られていたんですね。辞められたら困るって、今なかなか聞かない言葉ですよ。
でも、いっぱい考えて、自分に一番いい道を選んでくださいね。
by youtyan (2007-09-09 22:35) 

さるぼぼ

採用なんてすごい!
必要とされる会社というのもそうないものですよ。
たいてい歯車の1つ的存在ですからね、社員は。
でも、自分の人生ですからね、後悔しないように!!
by さるぼぼ (2007-09-10 06:24) 

カウンタック

はじめまして。うまくいくときの流れにのりました。
by カウンタック (2007-09-10 10:06) 

採用おめでとうございました。。
さて、決断はどうされたのでしょう。。
大事な決断ですね。。よく考えましょうね。。
by (2007-09-10 13:39) 

ぴい

とてもいい会社にいるみたいですね。。。そんなに親身になって話を
してくれる社長さんなんてなかなかいませんよ。。。
よ〜く考えてみてから決めて下さいねぇ!
by ぴい (2007-09-10 17:04) 

採用おめでとうございます。
今の会社の社長さんにもすごく信頼されているのですね。
すごいことです。
あいこさんの人生はあいこさんのもの。
悔いのない選択をして下さい。
by (2007-09-10 21:13) 

そらお

こんなに信頼されているあいこさん。
あいこさんの仕事ぶり・人柄を社長さんは認めてくれているのでしょうね。
あいこさんの人生の曲がり角。
時間の許す限りじっくりゆっくりと考えぬいてください。
よりよい未来のために!
by そらお (2007-09-11 22:20) 

あいこ

★woodsさまへ★
こんにちは。
モヤモヤって、本当ですねええ。私もそう思って、転職活動しはじめたのですものね。
そうですね。本当に、悩んでいます。人生プランですよねえええ。あと、数年のうちに結婚して、退職するなら、このままでも良いのかもしれないけれど、そうでもないし・・・
悩んでばかりです。そうですよね!私がどうしたいか、私が決めないと、私が後悔してしまいますから、そうですね。でも、一人で悶々としていたので、嬉しいです♪
コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2007-09-12 07:52) 

あいこ

★花火師さまへ★
こんにちは。私が後悔しないように、ジックリ考えます。今の環境では、私のスキルは上がらないし・・・シッカリ、考えて、シッカリ行動したいです。
一人で悶々としていたので、嬉しかったです♪コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2007-09-12 07:52) 

あいこ

★TYさまへ★
こんにちは。社長は、私の事本当に、大切にしてくれましたよ。他の社員にも言われました。ある営業マンは「この前、あいこちゃんの社長と飲みに行ったけど、社長はあいこちゃんが、大切でそして、必要で、可愛い存在なんだなって、思ったよ。」って言われました。
モチロン、やりかけた転職です、社長に面接に行って良いと、言われたからいったんです。なのに、必死に止める社長の意味を考えないとです。上に達人は、思ったことを口にするだけでなく、イワンとしていることを、理解する部下の力も必要だと思う。
私は、自分がどうしたイカ、もう少し考えるつもりです。
一人で悶々としていたので、嬉しいです。コメントありがとうございます。(#^.^#)
by あいこ (2007-09-12 07:52) 

あいこ

★ガンバルおやじさまへ★
こんにちは。経理の事を勘違い?
私は本体の財務で、借入金は当然ありました、資金繰りを横で見てきたので、借入がない会社が良いことは、モチロンわかっています。資金繰りをしていて、そりゃ、楽です。
今の会社に魅力があるか。本当ですね、そこですよね。
そうですよね、自分を見つめる良い機会ですよね。シッカリ、考えようと思います。
一人で悶々としていたので、コメント嬉しいです。ありがとうございます。
niceも、ありがとうございます。
by あいこ (2007-09-12 07:53) 

あいこ

★デージーさまへ★
こんにちは。はい!私もそう思っています。私の結果を、最後は認めてくれると、信じています。自分が、どうしたいかが、一番大切ですね。考えます。今、考える時なので、頑張ります。ありがとうございます。
一人で悶々としていたので、コメントうれしいです。ありがとうございます。(#^.^#)
by あいこ (2007-09-12 07:53) 

あいこ

★すーさまへ★
こんにちは。はい。本当ですね。ちゃんと、自分で考えて、答えだします。でも、一人で悶々としていたので、コメントにniceうれしいです。ありがとうございます。
by あいこ (2007-09-12 07:53) 

あいこ

★yukiさまへ★
こんにちは。ありがとうございます。1週間以内と、言われていたのですが、一日で採用が決まってしまったので、驚いています。
はい、考えて考えて答えを出そうと思います。一人で悶々と考えていたので、コメント嬉しかったです。niceもありがとうございます。
そうそう、この前は、台風すごかったんじゃないですか?大丈夫でしたか?鎌倉行きたいです。(#^.^#)
by あいこ (2007-09-12 07:53) 

あいこ

★みねさまへ★
こんにちは。経理だけでなく、資金管理は、信頼関係も相当重要な仕事なのかもしれません。しかも、私が辞めると、新入社員一人じゃ、任せられないでしょうから、悩んでおられるのだと思います。
私にとって、一番良いのは、なんなのか、もう少し、時間があるので、考えようと思っています。週末は、一人で悶々としていたので、コメントうれしいです。ありがとうございます。niceもありがとうございます。がんばります♪(#^.^#)
by あいこ (2007-09-12 07:54) 

あいこ

★あら!みてたのねさまへ★
こんにちは。ありがとうございます。『でも!??』の続きが気になります。
ブログをはじめて以来、ずっと、見てくださっていたあら!みてたのねさまの、コメントは私にとって、カナリプラスになる事が多かったです。ブログのお父様てき存在です。
戒めてくれる時もありますし・・・
後悔しないように、よ~~~く考えます。一人で悶々と考えていたので、コメント本当にうれしいです。ありがとうございます。(#^.^#)
by あいこ (2007-09-12 07:54) 

あいこ

★youtyanさまへ★
こんにちは。ありがとうございます。私も驚きました。面接に行ってくるのはよいと、言われていたんです、急に、驚いたように止めたので、私も驚いています。今なかなか聞かない言葉・・・でも、皆、そういう存在になりたくて、お仕事を頑張っているものだと私は思っていました。転職しても、そのような存在に私はなりたいです。
私に一番良い道・・・それが、コンナに悩むものなんですね。でも、悩むことも、人生において、絶対プラスになりますよね。ガンバって、決めます!
一人で、悶々としていたので、コメントうれしいです。ありがとうございます。
by あいこ (2007-09-12 07:54) 

あいこ

★さるぼぼさまへ★
こんにちは。採用がすごいんですか、でも、水曜日に行って、木曜日に採用通知があったので、驚きました。早すぎますよね。ビックリです。必要とされる会社というのもそうない・・・私は、有り難い事だったんですね。社長は、今どんなお気持ちなんだろう・・・
と、コメントを拝見して思いました。はい、後悔しないように、ジックリ考えます。そして、後悔しないようにしたいです!
一人で悶々としていたので、コメント嬉しいです。ありがとうございます。
by あいこ (2007-09-12 07:54) 

あいこ

★カウンタックさまへ★
こんにちは。はじめまして。上手くいくときの流れに乗ったんですね!よかったじゃないですか!私もがんばります。これからも、よろしくです♪(#^.^#)
by あいこ (2007-09-12 07:54) 

あいこ

★水郷楽人さまへ★
こんにちは。ありがとうございます。面接へ行った次の日の採用で、ビックリしています。決断・・・まだ、考え中です。後悔しないように、考えます。
一人で悶々としていたので、コメント嬉しいです。ありがとうございます。(#^.^#)
by あいこ (2007-09-12 07:55) 

あいこ

★ぴいさまへ★
こんにちは。とってもいい会社・・・そうですよね、きっと、そうなんですよね、でも、私は転職を考えて・・・
私の仲間はなぜ、コンナに辞めていってしまったんでしょうか?今月も、27日に、仲良かった営業マンが退職します。悲しいことです。
はい、よ~く考えて決めようと思います。一人で、悶々としていたので、コメントが本当に有り難いです。niceもいつも、ありがとうございます。(#^.^#)
by あいこ (2007-09-12 07:57) 

あいこ

★keiさまへ★
こんにちは。お体いかがですか。私も、昨日友達と話をして、色々考えが少しかわったりして・・・
コメントにniceありがとうございます。自分の人生ですものね♪シッカリ考えます。
by あいこ (2007-09-12 07:59) 

あいこ

★そらおさまへ★
こんにちは。そうですね。時間の許す限り考えようと思います。
コメントにniceありがとうございます。(#^.^#)
by あいこ (2007-09-12 07:59) 

いい人だね、社長さん。
by (2007-09-12 08:28) 

mimimomo

◎おはようございます^^
 転職するにしろしないにしろ、採用試験に受かったってことはやはり素晴らしい!
 おめでとうございます~~~♪♪♪    わたくしも転職は随分した口で、
 こういう場合『したほうがいいんじゃない・・・』っと言いたいのですが、分かりません。 
 昔は女性ってやりがいのない仕事だったから、同じ職場にいると給料はあまりあがらないし
 仕事はマンネリ。それがつまらなかったのよね。やりがいがないというか・・・
 あいこさんの場合と多分違うから、なんともアドバイス出来ないですが、
 じっくり自分で考えてのことで、後悔しないと言い切れるのだったら、転職するの賛成です。
by mimimomo (2007-09-12 08:42) 

転職なの?@@
そろそろ 永久就職なんてこともあり?*^^*
by (2007-09-12 16:05) 

おこじょ

まだ悶々と悩み続けていますか?
一日で返事が来るのは、とても驚くけど、うれしいことですよね。
引き止めてくれる社長のことも考えると、なかなか決断は難しいでしょうか?
転職を何回か経験していますが、あいこさんのように引き止められたことがないので、うらやましかったりします。。。
by おこじょ (2007-09-13 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。