So-net無料ブログ作成
検索選択

違った♪そして、Wintervacation終わり [特別な日常]

とりあえず、下記の通り、私は厄年は終わっていました。

昨年は色々いいことがなく、文字通り、33「散々」でした。(*´艸`*)

ってことは今年はいい年になりそう?(*≧m≦*)

↑やっぱり、単純あいこです。(*´艸`*)

「一般的に男性と女性の厄年は異なり、本厄は男性の場合は、数え年で25歳、42歳、61歳、女性の場合は19歳、33歳、37歳とされている。特に男性の42歳、女性の33歳は大厄と呼ばれ、凶事や災難に遭う率が非常に高いので十分な警戒を要するとされており、語呂合わせでも男性の42歳は「死に」、女性の33歳は「散々」に通じる。数えというのは、誕生日前だと +2歳、誕生日を迎えている場合 +1歳を足して計算する。 いずれの厄年にもその前後1年間に前厄(厄の前兆が現れるとされる年)・後厄(厄のおそれが薄らいでいくとされる年)の期間があり、本厄と同様に注意すべきとされる。また、地域や宗派などによっては61歳の還暦を男女共通で厄年とする場合もある。19歳、25歳は青春期に当たる事から、何事にも向こう見ずになりがちであり、それゆえ無茶に遭う事も多く、また33歳、42歳は青春期を過ぎ、中高年期への過渡期に当たる事から、人生のうちでも曲がり角でもあり、男性の場合は社会的にも責任が重くなり、それゆえ精神的・肉体的にも疲労などが多く、女性の場合は子育てあるいは主婦として非常に多忙な時期でもあり、いずれにしても体調や精神的に不安定になりやすいとされている。そのため、不慮の事故やけが、病気なども起こりやすいとされている。 」

 

母と、三日の日に住吉大社に行って来ました。

寒さ対策万全です!

 

何年ぶりかの住吉大社です。

私が幼稚園に入る前に行った事があるらしいですが、知らなかったです。

昔、来た事があるのを覚えているのは、二人できて、丁度、お餅をまいていました。白のお餅に、ピンクのお餅を撒いていて、その人は、私に上げたくて前のほうにズンズンいって、取りに行ってくれました。私は後ろのほうで手を前に出しているだけでした。取りに行ってくれた人は私に嬉しそうに差し出してくれた白いお餅。その人は驚きます。私がピンクのお餅を持っていたから。私も取れるなんて思っても無くて、私の胸元にお餅が来たって感じでした。住吉大社は、うさぎさんなので、うさぎ年の私にとってはうれしいところです♪

やっぱり、住吉さんが縁があるのかも♪なんて、その時に思ったのを覚えてきます♪

で!

毎回ですがおみくじ!

私が先にします!ええ!凶!!

対人運は、とりあえず自分のほうから声をかけろと・・・

 

母はクリスチャンですが、まあ、枠にはまっていないのですが・・・

凹んでいました。でも、これ以上、沈むことは無いのよね。って笑っていました。 

 

想像以上にスムーズに終わり、凶だったせいもあり、お守りを買うことにしました。

ふふふ

 

一つ買ったのですが、あまりに可愛く、使っていません。身につけていないと意味が無い?

可愛いお守りが、縁結びでした。

鎌倉の鶴岡八幡宮みたいな、普通のお守りが可愛かったら良いのになああ。

 

母は南海電車や、阪堺電車を懐かしく見ています。

私がお腹にいるときに、つわりになりながら、堺の浅香山という所から心斎橋まで仕事に行っていました。

同じルートで、難波から心斎橋を通り、歩いて家に帰る事になりました。

 

途中でお昼になりランチ♪

母がパスタって言うので探していると、サラダ食べ放題につられて入ってみました♪

最近、食欲が出なかったのですが、やっぱり、誰かいると、食べれますよね。

食卓は楽しいのが基本ですから、私が食べないって、あまり良くないですものね。

で、サラダ♪

 

パスタは、私はハマグリ♪

 

母は子羊のパスタにしました。

来た時に量が少なくて、私にはピッタリ♪

サラダ一杯食べれて、パスタが少しって私の理想♪

お店の雰囲気もいい!気に入りました!!

 

心斎橋筋は、日の丸を一杯ぶら下げていました。

 

母と、下着を買ったりして・・・

年始は、母がチャント掃除が出来なくて、私が必死に掃除していて、喧嘩したりしているけど、こういうときは、きっと、娘がいてうれしいと思ってくれるはずである?

私がお嫁に行ったらお嫁先のお母さんともそうやって、一緒に買い物や、温泉行けたりしたらいいなあああ・・・

 

実家の近くは、お正月はほとんど車が通りません。

家の前はこういう道の交差点にあるのですが、この日は、静かなんです♪

ちょっと、空気がいい感じヽ(○´▽`○)ノ

 

その日は帰って、お風呂のカビ取り、お風呂のふたをベランダに出して、カビ取り!

洗面所の掃除!

次の日も私は掃除をしていました。

「掃除してもすぐに汚れるからしょうがない。」という母の言葉にカチン!

せっかく、少しでも綺麗に気持ちよくしてあげた言って思ってしているのに!!ショックでした。

まあ、それでも、掃除をしている私ですが・・・(*≧m≦*)

 

少しガッカリしながら、掃除機をかけたところでコタツで寝てしまっていました。

目が覚めると私の頭の上に紙袋!ん?アディダスの綺麗なブルーの袋です。

あいこ 「ん?今頃?サンタさん?」

母曰く 「おねいちゃんにってさ。」

弟   「この前、誕生日プレゼントもらったし・・・それ、あげる。」

はああ?へんなの?まあ、ありがとう。あけるとバックでした。夏に使おう♪

 

 

その日は、私の好きな「高校サッカー」しかも!静岡代表藤枝東が出ています!

弟も好きなので一緒に応援して、弟に来るまで送ってもらって、かえって来ました。

今年は静岡優勝頑張れ!

 

帰る日の朝も、お茶碗洗って、掃除機だけかけて帰ってきました。

結局、どういわれても、掃除をしてしまう私って・・・汗

私の部屋はそんなに綺麗じゃないんですよねええ・・・


2008-01-05 18:53  nice!(18)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 25

woods

おめでとうございます!
ちょうど私も3日に住吉大社に行ってました!
着いたのが3時くらいなので、残念ながら
あいこさんとは会ってないみたいですが、
元旦のような人ごみがなくて、でもにぎやかな
お店は多くてゆっくり楽しめましたね。
今年も、いろんなことがあるでしょうが、
素敵なことがたくさんありますように♪
今年もよろしくお願いします。
by woods (2008-01-06 01:27) 

はっこうです。

寒さ対策の服装は札幌と大した変わりませんね(^^)
by (2008-01-06 08:48) 

satoshi_

明けましておめでとうございます。
今年があいこさんにとってよい年となりますように♪
by satoshi_ (2008-01-06 10:04) 

akichon

あいこさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by akichon (2008-01-06 12:43) 

okinawa-fan

私、おみくじって怖くてなかなか引けないんですが・・・
ここで出てしまったらもう怖いモノなしですね。これからは上り調子しかないと
いうことですよ~。アディダスのバッグ、裏のピンクがおしゃれでいいなあ。
by okinawa-fan (2008-01-06 20:47) 

花火師

厄が終わっててよかったですね
でもおみくじが「凶」って言うのは・・・(泣)
by 花火師 (2008-01-06 21:39) 

ayu15

あいこさん、大阪だったんですね! 本町・船場あたりとかガラガラでしょうねえ。
おみくじは大凶だとショックなので買いません。年末年始は凹んでるので耐えられる心力がないので(苦笑)
by ayu15 (2008-01-07 11:48) 

あいこさま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
by (2008-01-07 16:16) 

mimimomo

親孝行な娘さんだこと^^
母親にとっては最高じゃないかしら。我が家は男の子だから何にもしてくれませんよ。
by mimimomo (2008-01-08 16:23) 

ガンバルおやじ

数少ない凶が当たるとはある意味凄いことなのでは?
災い転じて福となるといいですね。
by ガンバルおやじ (2008-01-08 20:16) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
厄年も過ぎ・・・今年はあいこさんにとって最良の年となりますように!!!
by あら!みてたのね (2008-01-10 01:45) 

さるぼぼ

大凶なんてあるんですね・・・。なかなかシビアなおみくじだわ。
あいこさんの『ストレスがたまりやすい』が気になりますが、
のんびりいきましょう!
by さるぼぼ (2008-01-12 09:20) 

あいこ

@woodsさまへ@
こんにちは。私と会ってみたい!!おおお!!うれしいことです♪しかも、同じ日に住吉大社に!!残念ですねええ。(*´艸`*)
今年もよろしくお願いいたします。
by あいこ (2008-01-12 23:55) 

あいこ

@はっこうさまへ@
こんにちは。そうなんですよ!北海道の女性の服装は本当に驚きますよね!スカートは、サスガに北海道ではけないです。(*´艸`*)でも、地元の女性はおしゃれに着こなしていて、本当に驚きます。
コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2008-01-12 23:56) 

あいこ

@satoshiさまへ@
こんにちはですヽ(○´▽`○)ノ
今年もよろしくお願いいたします。satoshiさまにとっても、素敵な一年でありますように♪
by あいこ (2008-01-12 23:57) 

あいこ

@akichonさまへ@
こんにちは。今年もよろしくお願いいたします。akichonさまの、文才のある楽しいブログを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
by あいこ (2008-01-12 23:58) 

あいこ

@okinawa-fanさまへ@
こんにちは。私はおみくじ好きですねええ♪でも、怖いのもありますよね。単純あいこさんは、結構平気のようです。(*´艸`*)
今年もよろしくお願いいたします。
by あいこ (2008-01-13 00:00) 

あいこ

@花火師様へ@
こんにちは。そうですねええ、私は凶!!!驚きました!
でも、きっと、いいことが多いから、戒めなんですよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
今年もよろしくお願いいたします。
by あいこ (2008-01-13 00:01) 

あいこ

@ayuさまへ@
こんにちは。今年もよろしくお願いいたします。
そうですねええ、でも、今年はいいことが一杯あるけど戒めよ!ってくじだと、私は思っています。なにせ、単純あいこさんですから。
大阪出身です♪ふふふ
by あいこ (2008-01-13 00:02) 

あいこ

@usagigokeさまへ@
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますヽ(○´▽`○)ノ
by あいこ (2008-01-13 00:03) 

あいこ

@mimimomoさまへ@
こんにちは。息子さんは、一緒に下着を買いに行ったり、お食事はしにくいのかもしれませんね。でも、お嫁さんやお孫さんが一緒になると♪って、楽しみを膨らませ♪は、だめですか?
私は母と性格が全く違うので、喧嘩ばかりですよおおお。
今年もよろしくお願いいたします。
by あいこ (2008-01-13 00:05) 

あいこ

@ガンバルおやじさまへ@
こんにちは。そうですねええ♪今年はいいことばかりなので、戒め?なんて、単純あいこさんは思っちゃっています。
今年もよろしくお願いいたします。
by あいこ (2008-01-13 00:06) 

あいこ

@あら!みてたのねさまへ@
こんにちは。いつも、お越しいただいてありがとうございます。
最近は、人気ブログになり、私のブログを見ていただく回数が減ったようですが、時々、来られていないと、寂しく思います。だって、私がブログ初めてからズットのお客様ですから♪今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by あいこ (2008-01-13 00:08) 

あいこ

@さるぼぼさまへ@
こんにちは。私もドキッとした言葉でした。でも、いいことばかり続くので、戒め?と、単純あいこさんは思ったのでした。そして、今年もストレスもあるだろうけど、がんばってね♪と、おみくじさんは言っている様に・・・いや、おっしゃっているのです!きっと・・・ぎゃははははははは_(__)ノ彡☆ばんばん!
今年もよろしくお願いいたします。
by あいこ (2008-01-13 00:09) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
親孝行なさいましたね♪ お母様と住吉神社へ・・・お二人共が、凶と大凶とは。
でも、この日をさかいに運勢は上昇気運と思ってカンバって下さいね♪
お守り可愛いですね!
by あら!みてたのね (2008-01-25 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。