So-net無料ブログ作成
検索選択

スカート [ハンドメイド]

娘のスカートを制作。
手芸用品店へ一緒に行き、見本を見ていたらつくってほしいと言われ、生地も「これ!」と指定され作りました。

娘よ、貴方はスカートはかないよねー。平日は幼稚園、休みの日は、パパと公園とか動くからズボンだよねー?



満足そうなのでよかった。
いつきてくれるのかなー。



こども [心のつぶやき]

私は、結婚する前に、子供はつくるなら複数がよいと、結婚の話になると言い続けました。

娘ちゃんが生まれ、2歳の時に転勤。
その後、バタバタしていましたが、私は、ずっと主人にいってきました。

ベビーがいると、ママ友もつくりやすい。
子育てで必死になっているときも紛れる?
子育てを通じて、地域に密着した生活ができる。
子供が大きくなると、親子同伴は減るために、親も友達を作りにくくなる。

転勤族の多い町に住んでいるが、皆が口を揃えていう、「転勤族は、転勤のバタバタ理由に、子供が減るなんて考えられない。それより、兄弟つくってあげたい、母親が若いうちに!が一番に考えるよね。じゃなきゃー、転勤族はこども作れないよー。」似たようなことを言われる。

複数人目の妊娠出産などの話になると、必ずそう言われる。

あぁ、女として、産みたかったなー。

結婚して1、2の、腹の煮えかえる思いをした。

主人の二人目を作ろうとしなかった理由。
「転勤で、バタバタしていて余裕がなかった。が、一番の理由かなー。これからつくるかー。」

一生忘れない言葉だった。

何を言っているんだ!
転勤で大変なのは家族だ!
女の体を何だと思っているんだ!
産まれた子供の事も考えもしないで!

私は、一生許せないだろう。

つづく



ズパゲッティーのバック その1 [ハンドメイド]

娘ように作ったけど、なーんか緩かったのかなー?2度も編み直したけどもう一度チャレンジかなー。
やり直せる!
編み物の良いところです。



ズパゲッティー、作品は重い!
子供に持たせるならもう少し小さい作品がいいかなー。この作品は、一巻き使いました。



胃腸 [体]

今日も、病院へ。 引っ越してきて、珍しく良い医者というか、私には合う。 多くの質問がありますが、結果、毎食後の薬を夜だけにしてみましょう。というものだった。 この2週間、何人かのママ友と話をして、「脂っこいものと甘いものは良くないらしい。」と、私が言うと必ずこう言われる。「え?甘いものとか、脂っこいものを食べるイメージ全くないんだけど?他に原因は?ストレスじゃないのー?」と言われる。 「確かに医者も後はストレス。って言ってたけど。私みたいに緩い生活していてストレスってねー。」と言うと、「いや、ストレスあるよ!転勤とか、実家のこととか、育児とか!家にいる専業主婦がストレスの人だっているんだし。」 なるほどー、ストレスって人と比較できないんだなー。 あと、貧血もひどかったらしく、最近は鉄分のドリンクとか飲んでみたら!朝が起きやすくなりました。 ホットヨガが、クラクラするなーと思ったら貧血だったんだ!しばらくお休みしていたから、貧血改善して行くぞ! 病院で、自分の体を見つめ直す時間をもらった気がします。 主婦は、ついつい家族の健康管理ばかりして、自分を忘れがちだなー。食事も家族に一生懸命考えて作って、自分は適当だったかも、しっかり3食バランスよく食べよう! メンタル面も、もう少し考えよう。自分の体の事も考えよう!


2017-05-25 22:11  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

バザーの手作り品 [ハンドメイド]

娘ちゃんの幼稚園ではバザーがある。最近は、大変だからと二年に一度とか、ないところがあるらしい。

娘ちゃんの幼稚園は、園児一人につき、一つは手作り品を、合計三つは寄付をしなくてはいけない。


私は手作り品を三つだす。


またサークルで、バザーに出す品を作る。


DSCN5361-1.JPG



















今年になって、少しづつ作りだめしたもの。


去年も参加して、売れ筋を作ってみた。


売れるかなああ・・・売れなくても、ほしいと思ってくれる友達にあげれたらそれでよし。


ドキドキ。



右のは、小学校で使うランチョンマット

市販で売っていないサイズ?

作らないママさんや、作れないママさんが、買ってくれるといいな。

少しでも、役に立てるといいなと思ってつくってみました。

ただ、ハンドメイドって、意外とお金と手間がかかる。

それが、わかってもらえるといいなあぁ。








2017-05-23 20:54  nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。