So-net無料ブログ作成
検索選択

稲作り [子育て]

今年も、稲作りのお手伝いをさせてもらった。

去年に引き続きで、娘ちゃんもやったことを思い出した様子。

意外と、手際よくお手伝いが出来たことに驚く。
お昼以外は休憩なしだったけど、飽きることなく、ぐずることなくできた。
5歳になって、この程度か?凄いことなのかわからないが、去年と同じレベルだが、出来たのでよしとしよう。
砂を運ぶとき、去年よりは軽く感じていそうな動きだったから、それが成長かなー。

春の家族での仕事になりつつある。

1週間後に稲の成長を見せてもらいに行けるといいねー。
田植えも見学できるといいね。

娘ちゃんの大好きなお米ができる事を理解できたかなー。出来ていないのかなー。主人が写真を時系列に並べて見せるかー。と。何事も、楽しく興味をもってくれる幼児期を、大切にしなきゃーねー。

記憶に残らなくても、感性としてでも体験が残るといいな。