So-net無料ブログ作成

公園で大喜び [子育て]

娘ちゃんは、幼児。5歳になりました。

今回は、私の体調不良もあり、都合を合わせようと待っていた事もあり空けていたけど、予定もはいらず。

普通の休日だったけど、娘ちゃんは楽しかったようです。主人も私も、移動疲れもなく過ごしました。

車で行くような公園ですが、今時の公園は凄いですねー。


ベンチも綺麗な色。


公園内に可愛い小屋があり、おままごとでもしているのかと思いきや!読書!春は気持ちがよくて良いです!


娘ちゃんが、ずっとやりたい!といっていたシーソー。最近の公園にはないんですよ!あってよかった。これも、お勉強になるのになー。


遊具が、普通の公園なのに??普通の公園なのか?娘は、大喜びでした。


公園って、体力もつくし、出来なかった遊具が出来るようになる、怖いと思ったやつが出来た!という、出来るようになる喜びも学べるし、お友だちも多くいるから、簡単な世の中のルールも学べる場所だなーと思う。
但し、親がちゃんと見てあげていて、教えてあげて、見守ってあげて、ほめてあげをしてあげないとだけど。
そして何より、一緒に楽しむ!
そんな事ができる主人に感謝。



近所の普通の公園でも、学べることは同じ。朝から、パパと娘ちゃんは公園へ。

帰って来て、話を聞くのも楽しい。

主人の話だと、公園には、何組もの親子がいたのにママは、一組もいなかった。と言う。私たちと同じで、ママはその間に、掃除とか、お昼の準備をしていたのかなー。帰ってきた子供の話を聞いて、褒めてやったりしているのかなー?

お金はかからないけど、子供の成長に、公園遊び、親子で楽しめるのは、いい休日だな。と、思いました。