So-net無料ブログ作成
2018年05月| 2018年06月 |- ブログトップ
前の5件 | -

外食 [食事]

家族で会食って楽しいですよね。

娘ちゃんは「○○食べたい!」と、食いしん坊なので必ずあります。

しかし主人は私の体の事を思って、私が気を付けているので、娘ちゃんの希望をかなえてあげないことが増えました。

私は、いいよ。っていうのですが・・・


主人が選んだお店になりました。

娘ちゃんはお子様ランチ。

 (3).jpg

主人はハンバーグ。

.jpg

私はサバの味噌煮です。

 (2).jpg

サラダは食べ放題。

来たのは二回目ですが、皆、好きなものが食べられました。


じいじばあばも、パパママも、子供たちも満足できるお店って少ないですね。

家族に気を遣わせるようになった病気、治ることのない病気。

本当に健康って大切ですね。


主人のおかげで、三人で楽しいランチになりました。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

製作 [子育て]

娘ちゃんは製作が大好き。

幼稚園の自由遊びの時間に、制作コーナーへ行き、色々なものを作ってきます。

お家でも、トイレットペーパーの芯を置いておくと持っていきます。ティッシュボックスが空になるとちょうだいと言ってきます。食材の入れ物など、終わったらちょうだい。と、常に目を光らせています。


ないものから物を作るって脳をいっぱい使いそうで私はたくさんやってほしいと思っています。


今回は、私がやりたいことがあって出向いたイベント。

結果的に私はできず、娘ちゃんが二つやりました。


私の作品を見て、「作りたい!」と言っていたので喜んでいました。

ちょうちょ結びが上手じゃない娘ちゃん。

何度も何度も挑戦していたので、お店の人にも褒めてもらっていました。

母は直したくなるけど今はそのままにしています。

42577-1.jpg

ママが使っていたものも覚えていてそれも選んでいました。

可愛い猫じゃらしと思っているものも入れていました。

大人もだけど、子供も製作は夢中になって楽しいんだなと感じました。

42584-1.jpg

もう一つは、キーホルダー。

沢山のかわいいものがある中から自分で選んで作ります。

母親は、味目に選んだあれがすっごく可愛いのに!とかいろいろ言いたくなっちゃう。私の趣味になっちゃう。満足感を持ってもらうために、私の意見を言うのをすっごく我慢しました。ついつい、押し付けちゃいそうになる。本人は、待ち合わせしていたパパに嬉しそうに見せていました。


モノづくり、一緒に楽しめるようになってきたなああ。とうれしい母でした。

しかし育児って、忍耐我慢も必要ですねええ。ははは

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

父の日2018 [子育て]

父の日でした。

そんな今日は幼稚園がありました。

パパの日参観日です。

私には幼少期に思いっきり甘えられる父はいませんでした。


今日も二人でルンルンで行くのかと思ったら娘ちゃんはママも来てと。

ずっと父の日にわたすための絵を描いていることを聞いていましたが、先生と内緒ねと約束をしているらしく、パパには内緒にしていました。


参観日は、高校の体育館で二クラス一緒にありました。

製作して、自分で考える部分もあって、あれこれお友達と制作を楽しみその後にクラス対抗でそのおもちゃでの競争がありました。年長さんは、先生がすべて教えないで自分の判断を促します。


その後は、園児は園庭で遊び、保護者は座談会。

今回のお題は、パパということもあり、「子供とのこにゅにケーションについて」でした。

パパはお仕事でいた変な中、どのようにして子供とのコミュニケーションをしているのか?

ママさんかは少な目なのでママだけでグループを作りました。

ママもお仕事されている方もいらっしゃって、色々なママの工夫や悩みを聞くことができていい時間でした。


園児が体育館に戻ってきて、挨拶をして、園児は満面の笑みでパパに駆け寄ってきます。

42583-1.jpg

多くのパパの笑顔を見ることができました。


外野として眺めていても、幸せなひと時でした。

どうかどうか、戦争のない世界でありますように。

どこの国でも、親子が幸せに過ごせる環境になりますように。


心からそう思った父の日でした。

42582-1.jpg

優しいパパの感じがすごく出ているね。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

しばらくきれいなお花 [Flower]

お友達に教えてもらって作ってみました。

42072-1.jpg

一本目は、グリーンのを作りたかったんです。

思ったような感じじゃなかったけど、皆に私らしい感じと言われました。

また、グリーンに挑戦したいです。


42066-1.jpg

娘が喜びそうなものを作りました。

家に持って帰って娘ちゃんに見せたらこれ!って言っていました。

主人は、グリーンって言ってたり、両方一緒に飾っているときれいといったり。


もっともっと作りたくなりました。

お友達にお願いして作らせてもらうことにしました。ふふふ

楽しかったです。

お友達は、先生なんです。

御代金さえあれば私も先生になって、おうちでお教室開けるのになああ。

ってセンスがないと無理ですよねええ。(笑)

趣味でもう少し楽しみたいです♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

つまみ細工 [子育て]

娘ちゃんの前髪が伸びてきたので、つまみ細工の練習分を使ってみました。

41787-1.jpg

まだ見せていません。どんな反応するのかしら。

いつまで、お母さんの手作り喜んでくれるんだろう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | -
2018年05月|2018年06月 |- ブログトップ