So-net無料ブログ作成
特別な日常 ブログトップ
前の5件 | -

都会はまぶしい [特別な日常]

関西に戻ると、町がまぶしい。 

S_5395917572757-1.jpg

田舎のショウウィンドウは、ありふれた飾りのみ。

こんなにお花が咲いているなんて、子供の感性をしげきしてくれそう!

大人も、明るい気持ちになります♪

梅田って、自分の街だと思っていたけど、なんだかよそ者になった気分でした。笑

子供のころに、こういうものを見て育つ、そうじゃないって・・・

子供の環境もすごく違うんだなああ・・・

考えさせられる部分もありました。


2016-12-27 20:32  nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省のおとも [特別な日常]

最近は新幹線での帰省が多い。

娘ちゃんが、さわがない対策ばかり考えていた。

塗り絵などなど。

今度は、大人!笑

S_5390206464568-1.jpg

友達に、小さいボトルのワインがあると聞いてかいました。

主人にも何かいるか聞いたのに、いらない!

って言ったはずなのに!

いつも、欲しそうにみられる。

あげる。

私が飲みたい分減る。

不満。

毎回なんでもそんな感じ。

電車の中でお酒って、悩むんです。

苦手な人いて、臭いと思う人もいるかもなとか…

今回は、寝てたんです。

いつも、帰省前はバタバタ忙しい!何日も前から…

新幹線に乗るとほっとします。

でも眠るまでできなくて、今回は、少しだけ気持ちよく寝れました!

疲れているので、気持ちい!

帰省の、大人のアイテムです♪


2016-12-23 20:22  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘ちゃんにとって… [特別な日常]

朝、幼稚園のバスを待っていると、

同じバス停のママさんに

娘ちゃん「今日ね、ママの誕生日なの♪」

ママさん「そうなの?今日なの?わああ、おめでとうございます。」

わざわざ言わせてるし。

夕方、帰りのバスの先生が下りるなり

先生「今日は、お母さんの誕生日なんですか!」

はは「はい。そうなんです。」

先生「おめでとうございます!」

はは「笑」

娘よ・・・

なぜ、そんなに言いふらした??

っていうか?ケーキが食べたいだけの娘ちゃん??

娘ちゃん「ケーキは?買った?」

はは「買ってないよ。週末に、パパと、買いに行ってくれるんじゃなかったの?」

娘ちゃん「今日はないの?」

かなり落ち込んで、珍しく家まで無言の娘ちゃん。(笑)

ケーキが食べたかったのね。

毎朝、カレンダーを見て、指折り楽しみにしていたものね。

週末に大きなケーキを買ってもらおうね。

来年は、母親の誕生日、どんな態度だろう?笑


2016-09-03 22:00  nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日 [特別な日常]

誕生日の日、主人がお花を買ってきた。

もう少し、秋が深まった時の誕生日もよかったなああ♪なんて。(笑)

わたし「なぜ?この花にしたの?」

しゅじん「元気が出る色がいいかなと思って。」

26705-1.jpg

主人が選んでくれたらしい。それはうれしい。

でも・・・私との会話を、記憶に残っていないのかな・・・

私は、子供のころから、ヒマワリが好きじゃない。

お花が好きな私は、お花屋さんの前を通るとお花を見ている。そんなときの会話なんだけど。

毎年同じこと言っているんだと思うんだけどな。

子供のころ、自分の背より高いヒマワリが、こっち向いていて、黒いところが大きくて、威圧感があった。

怖かったから、嫌い。

きっと、毎年同じこと言いながら、お花屋さんの前を通っている。

そして、「かわいいいい♪」というお花も言っていると思う。

すっごい、久しぶりにもらってうれしかったけど、そんなことも感じてしまった。

今年の誕生日、主人のお父さんからお誘いが・・・

「ケーキを買ってきて、おうちで食べよう。お金払うから。」

断る理由もなく行く・・・

昼過ぎに行くといったのに、昼ご飯が遅かったとか、体調悪いお兄さん??

なんか、テンション上がらない、明るい気分になれない、雰囲気悪い中で・・・私はため息。

ケーキの味、覚えていないな・・・

今年は、いい年になりそうにないなと思ってしまった。(笑)

想像はしているけど・・・


2016-09-01 09:08  nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あかちゃん [特別な日常]

赤ちゃんは、神様からの預かりものと、言う人もいる。

私は大好きだった、とってもお世話になった先祖の生まれ変わり?なんて思ったり・・・

だって、娘は時々不思議なことをいう。

母「娘ちゃんみたいに、小さくてかわいい女の子になりたいな。」

娘「え?お母さんだってさ、小さいときあったじゃん!かわいかったよ!」

私をポンポンと、たたきながら言う。

びっくりする!いやいや、知らないでしょう?と思う。

この日は、新生児に会いに行った。

主人の従妹と、我が家族で。

従妹は、ほんと私とも仲良くしてくれているいい女性。

新生児を見ると、四年前を思い出す。

一生懸命思いだす。

必死だったな。

そんな始めての子育てで必死だったとき、主人もすごく頑張ってくれた。

二人で育てた娘。

娘がいることで、夫婦がより近い存在になったように思う。

娘よ、産まれてきてくれてありがとう。

時々、娘に言うようにしている。「産まれてきてくれてありがとう。」

DSCN0224-1.JPG

神様に会う道のり・・・

美しい緑のトンネルは、暑い京都の中にあるのに涼しい風が吹く。

娘はここでも、赤ちゃんがほしいとお願いをしていた。

手を合わす娘の姿を見て、申し訳ない気持ちになる・・・

ごめんね・・・胸がつぶれそうになる・・・

父親はどう思っているのだろう・・・

DSCN0300-1.JPG

従妹が、探しといてくれた、カフェに行く。

順番を待っている間も、娘の相手をしてくれる。

二人でメニューを見ては、何にしようかしら?ソフトクリームつける??などと、ほほえましく話している。

小さいときから、この従妹さんとは、うまがあうようだ。

従妹さんと、娘ちゃんは、黒蜜のかき氷。

娘ちゃん、食べたことないだろう黒蜜・・・

おいしいと、二人で見合って微笑んで食べている。

私は抹茶。小豆が大きくて驚き!

楽しい時間でした。

娘にも、多くのいい人に囲まれて、大きくなりますように。

みんなに愛されて、大きくなりますように。

娘ちゃん、産まれてきてくれてありがとう。

そして、ごめんね。


2016-08-23 20:16  nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

前の5件 | - 特別な日常 ブログトップ