So-net無料ブログ作成

今年はスーパーなの? [仕事]

今年は、電力不足もあるそうで[exclamation]関西でも[exclamation×2]

テレビでは、スーパークールビス[exclamation&question]とかっていっているけど、会社によって違いますよね。

彼は、ネクタイを締めていくような仕事じゃないので・・・あ、職場でない出張の時はスーツにネクタイですが・・・

一緒に、梅田の百貨店に出かけました。

私は下見をしていて、こんな奴は、着ていけると聞いて、着ていけるそうなのでそれを購入[exclamation]

IMG_1956-1.jpg

とりあえず、二着かいました。

ポロシャツみたいな素材です。

アイロンしなくて良いのが魅力的[るんるん]

形態記憶のシャツでも、袖口など、やっぱり気になりアイロンをかけたくなるんです。

IMG_1960-1.jpg

見えない襟ぐりも可愛い感じです。

日常の洋服も、少しオシャレなだけで、仕事に行く気分が変わってくれたらと思い・・・

奮発です[exclamation](笑) 

IMG_1958-1.jpg

これも、至福っぽいけど、少し見えるくらいの水玉も可愛い[exclamation]

ボタンを締めてしまえば見えない、イカリマーク[exclamation]

アフター5の飲み会に、襟をくづしてもおしゃれじゃないですか[グッド(上向き矢印)]

普段着にも使える感じですねええ[るんるん]

 

よく、祖母に言われました、旦那さまには、良い服を着させて、外に出しなさい。と。

今年の夏を元気に乗り切ってくれるかなああ[晴れ] 

気に入ってもらえたようで良かったです。


2011-06-11 22:06  nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あらら [仕事]

労働保険の計算したいのに、毎年しているのに、出来ているのに・・・

今日は、全く頭も体も動かない・・・

どうして??

 

朝も、全く外に出る気になれなかったのだ・・・

どうしたんでしょう・・・

 

まあ、こんな時もあるよね・・・

でも、しなきゃ、仕事!


2009-06-09 10:19  nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

家族・友達・親友・恋人・夫婦・会社・その他・・・ [仕事]

週末は友人とあった、土曜日も、日曜日も。

中学時代からの友達と会った。

 

彼女は、結婚を三年前くらいにし、仕事もバリバチし、家も建て、充実しているように私は見える。

仕事の話をしても、プライベートの話をしても盛り上がる。

彼女が仕事の人間関係で悩みを言った。私も丁度それに悩んでいたので驚いた。

友達  「会社の人間関係やすごく幼稚なの。私の土足で入ってきて欲しくないところに、土足で入ってくるのよ。」

あいこ 「あああ!私もそれで、悩み、転職まで考えて一年たっちゃった。」

友達  「友達のラインと、会社仲間のラインと、恋人のライン、夫婦のライン、親子のラインってあるよねえええ。」

あいこ 「わかるわかる。」

友達  「ラインが違う人が会わないとだよねえええ。恋人なのに会社仲間のラインでしか話や付き合いできない人ってのも困るしねええ。」

あいこ 「そうそう。痛感したことが去年ある。ラインって人それぞれだけどね。」

友達  「会社仲間のラインしかない人は、本当の恋愛も、夫婦も、親子関係も築けないと思うのよ。会話が違うじゃない。それを、わきまえて仕事して欲しいって言うか・・・こうして、友達でも仲良い友達との話とそうでもない人とも違うし、夫婦なのにお互いの気持ちや何も知ろうとしない、言わないなんてありえないし。会社でも、後輩との付き合い、上司との付き合いとも違うし。ソレゾレ良い人間関係深い人間関係を築けない人って、人生感も、狭くなりそうじゃない?」(ちょっと、違うかもしれないけど)

あいこ 「わかる・・・好きだって言ってくれる人の中でも、みんなソレゾレ線の引き方が違うと思うねん。心が通わなくても男女の仲になっているだけで恋人や夫婦と思う人。それなら、風俗で遊べば?って思っちゃうし、友達なのに、線を変えずに(自分だけの判断で)抱こうとしてなに?ってのもあるし。今は、考えない気楽な付き合いがいいなああ♪」

友達  「お互い、職場でも認められたり、友達もこうしていたりしてるんだから、あいちゃんも、この人とならって思ったら結婚も一生に一度はしてみるのも良いわよ。こう、一人の世界で人生を過ごすより、2人の人生だと、結果が変わったり、自分の中でひらめきや、孤独感がなくなってすごく精神的に良いと思う。あいちゃんは特に。あいちゃんが良いと思う人は良い人だと思うよ。自信持ってみたら良いんじゃないからしら?あいちゃんの条件にあったら。」

あいこ 「ん・・・仕事をさせてもらえて、・・・やっぱり、心かな。そうそう!最近、思ったことがあるの。私の周りのよき仲間達はみな、社会でがんばって、認められている人が多いし、収入も多い、そんな人勝ち組の人たちの思考と、我社のオッチャンたちの思考が真逆だと気がついた。思考=言動になり、回りに影響して行くんだろうと思う。思考=言動が、自分の付き合う人間も変えていくのだろうと思ったの。彼らは良い仲間が自分の周りにいない、それはそういう思考=言動だから、能力のある人や、すばらしい人、そしてお金は寄って来ないのだろうと思うのよ。やっぱり、自分の周りの環境というか自然に出来た人間のつながりってその人を映し出すなって思う。私の周り本当に良い人が多いと思うのよ。ありがたいし、そういうのに嫌われない離れないでいてくれるような自分磨きが必要だって思える。だって、貴方と会っているとがんばらないととか、尊敬できる友達ばかりだし、その人の魅力を自分が持っていないとひきつけられるもの。皆大切♪」

友達  「思う思う!!あいちゃん、社内でも人間関係、悪いように見えないけどなあああ。」

あいこ 「んん・・・悪い人はいないけど、仕事面では少し行き詰っているかも・・・大きな壁って言うか・・・でも、評判悪い後輩とも上手くやっているって言うか、私にとっては全然悪くないしネエええ・・・多くの後輩と接してきて、私も学習しているのかなあ?(笑)」

友達  「やっぱり、世の中の多くの人と知り合って、これからも勉強だねええ。だから、同じ前でした人と付き合えないのはヤッパリ孤独だよ。」

あいこ 「はい。がんばります。(笑)」

私は苦手だしなああ。笑

恋愛も無理してするもんじゃないし、でも、目標をもって何かをするのはいいことだと思うし、結婚も悪い事じゃないんだろうなって、思わせてくれたので、私にとっては、いい日だったかな?笑

そう、重いというんじゃなくて、さらっとこんな話を出来るのも友達だなって思える幸せがあるなあ♪

お互いまた、分かり合えて考え方が一緒だったり違ったり、良い影響されて良い事だと思う。

会社仲間、他人と違う人間関係絆♪これからも私を支えてくれるものだと思う。

 

勿論、それだけでなく思いっきり楽しんできましたヽ(〃∀〃)ノ

美味しいランチを食べて♪

090329_1545~0001.jpg090329_1546~0001.jpg090329_1557~0001.jpg

 

お化粧品も一杯買っちゃった♪

090330_2026~0001.jpg

あら?ファンデーションに下地も買ったぞ・・・笑

春です♪

 

今日も、ソノ友人からメールが♪楽しかったねええ♪化粧もしてウキウキの一日でした♪

ガールズトークも、楽しいのが女友達♪ふふふヽ(〃∀〃)ノ

 


2009-03-30 15:48  nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事と職場でのその他 [仕事]

年度末で皆忙しい世の中・・・

今日は久しぶりに実家から会社まで歩いて通勤した。

大阪の本町を長堀橋に向かって歩く、20分ほどのウォーキング。御堂筋を横断し、船場センタービルをはいり、心斎橋商店街を南へ・・・自転車の時は、色々な道を走るのですが、歩きの時は同じような道のり。なるべくやねのある所を歩きます。

今日も、早めに会社に行った。始業時間の一時間前。最低でも30分前には入る。

本社にいるときには、掃除をしてくれる人がいたが、総合ビルに入ると、トイレの掃除とかはしてくれるが、事務所は、私がしている。この時、女の後輩達の性格が出る。

私がモクモクとしていると「なにか、お手伝いさせてください。」「なにか手伝うことは無いですか?」といってくれる女性。何も言わない女性。

ふと、姑になった気分になる。(まだ、嫁にもいっていないのに・・・(-^〇^-) ハハハハ)

いってくれる子は、お嫁に行っても問題が少ない子だろうな、いわない子は問題が多いだろうななんて思ったり・・・それに気がついていこう、私は気がついた事は口に出して言うようにしている。仕事と同じだが、三度行って気がつかない子は私は相手にしない。くだらない話はしても・・・

それで、づっと素直についてくる子は、お嫁に行っても問題少なく、幸せになってくれることと思う。

人のことより、自分のことだなあ・・・(-^〇^-) ハハハハ

上司は、付き合いも結婚も禁止だと、冗談で言っているが・・・言っていい冗談でもないように思うな・・・

あいこ 「朝からお掃除したら気持ちがいいわね。」

後輩  「本当にそうですね。ありがとうございます。」

 

遅く来て掃除しないこの前で話してみたか、きっと何も感じていないのだろうな・・・

感じてくれたらいいな・・・今後の言動で分かりますね。

少しでも、彼女達の未来につながる指導をしていきたいと思う。


2009-03-27 08:00  nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:仕事

仕事での立場と人間関係 [仕事]

私が退職したいといってから、多くの出来事があり、ナカナカできない状況になってしまった。しかし、今も言い続けている。

一つの問題で、本社常務より、メールが届いた。 

 

 

中◎ 様

ご無沙汰しております。
ご質問の件、△君に関することかと思いますので、お答えします。
現段階で、把握できた事と会議の結果は下記のとおりです。

△君が入籍した事と3月末頃から
産前(6週)産後(8週)休暇と育児休暇含め、延べ6ヵ月(子会社)の事務職を離れる。

休暇に入る前に、出向を解き本社に籍を戻し、(本社)の就業規則に沿って運営する。
復職後に(子会社)に再出向し現職に復帰する事は予測されるが、
初産であることや相手側の状況も見えていない事も合わせ出産育児の
状況を見ないと断定できない。

直面する△君の現業務引継ぎに最低1.5ヶ月必要と言われているが、
△君と同じような能力があっての期間と思える。

引継ぎ候補者もあがりましたが、(新子会社)社長が候補者当人と面談し(本社)社長と調整する。
2月10日頃には実務引継ぎができるようにする。

以上ですが、高橋からお尋ねしたい事
(本音で言いますので愛子姫も本音・・いつもどおり・・でお願いします)
(子会社)の業務事務は(本社)の業務事務よりハードでより正確にスピードを
兼ね備えている事と△~中◎ラインで相互チェックをしておられる事から、
△君休暇中のリカバリー担当者もしっかり者でないと困る。
中◎さんの業務センス中心に調和が取れないと業務運営が大変になり、
(営業マン)や(新子会社社長)が目を光らせないと業務が流れないようでは
困るはずであり、得意先とのデリバリー関係や請求書に問題が
出るようになったら・・・・等々心配が先立ちます。

ところで、中◎さんが安心して責任を持って仕事を進める為に
本社で希望する人材があれば聞かせてほしいし、子会社新社長に
お願いしても良いと思います。
△君の復職を考えると、休暇中の代替者がスムースに業務運営を
しているようになっていた場合、(子会社)に戻ったほうが良いのか
本社で業務につかせるかについてはどう考えるかが?となります。
(子会社)への復職を前提に考えるなら、代替者は派遣社員もやむなしと
なりますが、事務能力や技量が?、(子会社新社長)も心配するのは取引先や
コスト等機密問題にも触れることになり派遣社員は避けたい(高橋も同じ)

お考えを聞かせてたもれ。


高橋

 

 

私は早急に返事を出したかったが一日考えることにし、その旨を先にメールした。

次の日までに、家でメールの下書きをしたりして・・・

次のように書いた。

 

 

 

 

高橋常務殿

メールありがとうございます。
本音でお願いしますとの事ですので本音で書きます。
いつも本音の愛子姫ですが。(笑)

まず、(子会社)の、デリバリー業務についてです。
△と同じ能力を、新しく来る人に求めるのは困難だと思います。

私と△の業務上のことより、営業マンとの業務上の事の方が私は懸念しています。
適格な指導は営業からしていただかないと、業務に無駄が出るからです。
私との業務より、営業マンとデリバリーとの連絡はタイムリーでなければいけない、そしていい加減では困るのです。
△も、それでイライラしていました。
私も、新人の彼女のイライラをものすごく感じ、私が△が言えない嫌な事を代弁したことがヨクありました。
「◎◎が連絡してこない。」
「△△が悪い。」
などという返答が帰ってくるとガッカリするのです。
私達の本音は、「そんな事どうでもいい、忘れていた気がつかない貴方も悪いのだから、誰が悪いとかどうでもいい。適格な単価、情報をタイムリーに!」
というのが願いでした。

高橋常務は、『(営業マン)さんや(子会社新社長)が目を光らせないと業務が流れないようでは困るはずであり、得意先とのデリバリー関係や請求書に問題が出るようになったら・・・』と、おっしゃいますが、それは間違っていると思います。
(子会社)
は、新人が来れば皆で指導しなくてはいけないと思います。特に今回はデリバリーである為、営業マン達にその責任意識を強く持っていただきたい。(だいたい、私がカナリの年上に対しそう思う事じたいが、ストレスであった。オッチャンに嫌われても、若い子達のストレスを少しでも軽減することに中堅社員としては、努めた。目的は、社員の未来の財産と思ったからだ。現に、引き止めたら止まってくれた。彼女達はシッカリ教育すれば、間違いなく、(本社)の財産になるはずだ。いや、(本社)にいる、若者全てに言えることだと私は思います。)そんな、意識が、本社のオッチャン達自信が、自らしないといけない、経営方針はおろか、教育方針が全くないと言えざるおえない我社の若者の退職ぶりだ。


さて、本題ですが、センカの社員で誰が適切かです。
案はいくつか考えられます。

*案1*
半年との設定であり、△が(子会社)に戻ってくるのが前提とし。
(本社)の社員を教育する場としてのチャンスと考える。
現(本社)デリバリー担当者を一人派遣する。
その派遣者には、課題を与える。
「(本社)デリバリーと、(子会社)デリバリーの違い。グループ会社としての強みを深める為の、業務の効率化について。」など、色々、その人の立場に立って、二つの業務をして、ドウ感じたかを聞けるチャンスだと私は思う。そして、その人が、財産になる。

*案2*
半年との設定であり、△が(子会社)に戻ってくるのが前提とし。
(本社)の社員を教育する場としてのチャンスと考える。
現総務担当者を一人派遣する。
総務の女性が2名入社したが、1人を派遣する。
私の経験上、管理部(昔の私の上司)氏・(昔の資材部のおっちゃん、現総務)氏のモトでは、社員が成長するとは考えにくい。彼女達は社会に入って間もないので多くの勉強が出来ると思われる。戻るにしても、いいケンケンになる事は間違いないと考える。彼女達の課題は、「メーカーと商社の違い。総務と、デリバリーの違い、感想」など・・・
また、現場にいる、(管理部財務女性)さんは、私が管理にいた時と同じ不満を持っている事、(管理部財務女性)さんも退職か、(本社)デリバリーに帰ることを望んでいる為、総合的に、1人派遣をし、2人を離し、お互い考えることを増やし、又再会し、お互い切磋琢磨して、伸びていって欲しい。

*案3*
△が再出向しない設定であれば、(現資材部女性)さんがよいと考える。
理由、大変でもやり抜く努力をする人だから。
現に、試験しかした事がない人が、事務職で大変苦労していたが、前向きに努力し一年がんばった。本人も一年がんばった仕事がスグになくなったことをショックに思っており、今後の職場の不安もある為。
努力はしてくれると考える。(営業マン達)とのコミュニケーションも上手にとってもらえると思える。


△自身の希望は、(子会社)に戻って仕事をしたいとのことなので、私は戻ってくることを信じたい。


従来から言っているが、派遣でなく代行社員が私はよいかと思われる。
(派遣社員を雇えば、せっかくの社員能力向上を人にあげることになる。)
社員の教育の場として活用する。
(もっとも、(本社)が女性社員も(本社)の財産にする気があるならですが。)
新社長の言動を私が見れる。
(私が今後、(子会社)でやっていくか一年で本当に硬い意志のモト行動したい為。)
営業マンの指導力が見れる。
((本社)、(子会社)ともに認めての常務ですから・・・私のモチベーションにつながる。)
(本社)の若い社員の能力や技量が見れる。
(どちらにしろ、何も知らない人が来るに当たり、私が大変になる事は分かっている。しかし、私も多くの社員と仕事をしてきたのは勉強になったので、さらに勉強が出来る。)

私は、科学的技術も、生産的技術もありません。でも、それぞれ、向き不向きも、得意不得意もあります。
私は、私の出来る事で、(本社)の未来しか考えられません。
その中での、私の本音です。

ああ!高橋常務と、メールでなく、話が出来たらどんなにいいのだろう・・・
呑みたいです!笑
早く、工場のバドミントン大会ないかしらあああ~♪皆に誘ってもらっているので是非行きたい。


今日も、会長と話していて、出向負担金の件で、話をして、私は(本社)の対応に許せないものがあります。
会長に、「そんなのおかしい!経営者の責任だ!社員は、賞与だけでも1カ月は所得が減っているんだ!経営者はなにしている!!ああ逃げたい!辞めたい!!怖い怖い。」と叫びました。
ああ、常務と話をしたい!!
本音で腹割って話し、(本社)の未来だけを思い話をしたい!!
愚痴っていても仕方が無い、もっと前を見て話をしたいです!!

(子会社新社長)氏がこの前来ました。親会社も子会社も決して資金繰り状況は良くありません。会長 「椅子と机は持ってきてください。」
新社長 「そのくらい買います。」
私は画然としました。皆がんばって、使えるものはリサイクルし、しかも(子会社)の経営状況など一言も聞くこともなく、「そのくらい・・・」の言葉に驚きました。
どうして、やる気を出して、がんばっている社員の前であんな言葉が使えるのかと不思議でなりません。
高橋常務はどう思われますか?
常務も、工場や事務所の中で、一杯リサイクルを利用しあんなに綺麗にされている常務!
どう思われますか??

今日も、怒りが何度もこみ上げてきます。
私はどこにぶつけたらいいのでしょうか・・・
私は産まれた時から、男でありたかったと思いましたが、コンナに世の中に出て更に男性でありたかったと思ったことはありません!!

常務と呑みたいです・・・

 

 

などと書いてみた。

私は、イチ社員であって、取締役でも、エライサンでもない・・・普通の中堅OL社員である。(笑)

常務は早々に返事を下さった。

 

 

中◎さま

本音の本音有り難うございました。大変参考になります。
私の考え違いや心配事のポイントも見直し、(子会社新)社長とも相談いたします。
(子会社)も(本社)
も新しい風を入れなければいけないし、流れを変えて
夢在る未来に向かわなければいけない!!特に若い人たちの活き活きした
目の輝きで仕事ができるようにならなければいけないと思います。
△君の代員は本社社員の中で早急に決めるように(子会社新)社長に進言します。

現在、新しい仕事の企画と調整中でロートルの私では処理しきれないほど
抱えておりますが、ナンチャッテガンバリマス。
今週末1/30日(金)就業後スケジュール空きですか??又は2/5(木)に??
会議(☆☆会館)終了後、弊職も未定ですが??一杯やりますか・・・
またメールします。

高橋

 

などと・・・返事が来た・・・

今回、30日は人事会議後だ・・・

決定している。

会社って、やっぱり、多くの人がいるから勉強になるんですね。そして、そういう多くの人と、ビジネスだけの付き合いでも、付き合い方で変わるなあと思った。

それは、家族でも、恋人同士でも、後輩とも、先輩とも、上司とも。

先日、後輩に驚くことを言われた、

後輩  「先輩はいつも前向きですねえええ。相談したり元気が無いとき、元気になります。叱られても、やる気が出る叱り方なんです。」

あいこ 「は??」

私は自分はむしろ向きな人間だと思っていたから驚く発言だった。私も自分自身の考え方も考え直そうと思った。

ある本に書いてあった、自分と違う人間と積極的に多く付き合っていこう。

その意味もわかるように思う。それから、逃げたら社内でやっていけないし、勉強にもならず成長できなくなると思うからだ。

 

昨晩、大会社の支店長と食事をした。

大変楽しい時間だった。プライベートの話も、我社の話も、先方の会社の話もしていた。

私に男性を紹介した人だ。私の旧社長と、大会社支店長との、たくらみで・・・

四十路の人だった、その話もしていたけど。汗

本当に、多くの話の引き出しを持ち、私の心境や仕事についての話を聞いてくださり、ヨク理解してくださっていることに驚くほどでした。やはり、違うなあと思った。また、呑む約束までして終わった。

そう、多くの人と接することを閉ざしている人にならないように、やっぱり私らしくいようと思った。

そう、恋人でもそう、違う考え方の人と付き合うのも一つの方法だなって。私と同じような考えの人なら、いい関係が築けるようにさえ思った。

逆にそうじゃない人は、近づいてこないだろうから、合えて、そんな人と付き合う必要もない。

そんな人に、失礼なことをされたら、無理して付き合うこともなく、自分の意見は言って、人間関係を終わりにするのも大切なのかもと、思うようになった。去年の一つの出来事で煮え切らないものがあった。今のその人の言動を見ても私は信じられない。のをスッキリしようと思った。モヤモヤしているのも後ろ向きだ。

梅の季節が過ぎても連絡がなければ・・・私の好きな梅の季節も汚したままになってしまう。それでは駄目だ。

見切りをつけて、自分でいい梅の季節のママにしよう。

 

私の今の、いい人間関係を大切に、多くのいい関係を持っていることに自信を持ち、これからも多くの人と接して、自分の人間としての成長に邁進していこう。 

 

ひさしぶりにOLらしいブログになったかなああ・・・笑 


2009-01-29 05:15  nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事