So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

幼稚園最後の春の遠足 [子育て]

幼稚園最後の遠足


朝が早いので、世の中のお母さんはみんな大変!

お弁当を作りながら去年を思い出す。


去年も体調不良だった。

ずっと立っていられなくて、座り込んでお弁当箱に作ったのを詰め込んだりしていたな。

あの頃病院に行ってたのにな・・・

そんなことをもいながら、今は立ったままお弁当作り。しかし、無理しないことにした。冷凍食品を初めて使ってみた。すごく便利!主人が買ってきてくれた冷凍食品は、色んな種類がカップに入っていてそのまま詰め込むだけ。子供の小さいお弁当はすぐにいっぱいになった。

私のとろとろ玉子焼きが好きだけど、お弁当だからちゃんと火を通して。フルーツは、キウイといちご、ミックスフルーツの缶詰。痛まないように、キウイといちごも缶詰のシロップをくぐらせて。

我が家は母の仕事は終わり。


今年も去年に引き続き、パパが参加。

子供が二人三人いらっしゃると、パパも参加しないと間に合わないから、パパ参加率が高いらしい。


帰ってくるまでどうかなあ?お弁当食べ終わったかなああ?と帰ってくるまでそわそわ。


むすめちゃん「ただいまああ!!」

おお!元気に帰ってきた!

おとうさん「ただいまあああ。」低い声。疲れるよねええ。

むすめちゃん「あつい!!!」

おとうさん「あじぃ!」

娘は、ほっぺを赤くして帰ってきました。


おとうさん「ママ行かなくて正解だよ!」

お風呂を沸かしていたので、そのままお風呂へ。


おとうさん「全部、まわれたよ。」

むすめちゃん「全部じゃなよ!」

おとうさん「一つ?二つ残ったけど、ほとんど全部回れたんだよ。全部回りたいって言ってたんだけど。」

むすめちゃん「全部、回れなかった!」

へえ、そうやって目標をもって頑張れるんだねええ。


37926-2.jpg


お風呂から出てきた二人から色々話を聞くのが楽しかった。


主人も幼稚園によくので知り合いママさんパパさんがいる。

お弁当も、去年は私がおぜん立てしたけど、今年は三人の親子と食べることができたそう。

一組で食べているパパの親子がいらっしゃったらしい。ん?そうじゃなくて、

おかあさん「声かけてあげたらどうかな?」

おとうさん「もう、レジャーシート敷いてたし。」

そうじゃないだろう?それでも誘ってあげてほしい。それでも誘われた方が、パパよりも園児はうれしいはずだよ。パパももしかしたらほっとするかもしれない。コミュニケーション苦手なくせに、相手の気持ちは察しない鈍感さ気の使えないセンスのなさが腹立たしくなる。


保護者どうして情報交換もできたみたい、準備したお菓子でこどものお菓子交換もできたみたい。

知り合いママさんに会ったら、挨拶もできたみたい。


そう、パパの言動にもいろいろ言わないとできない。

行かなくても疲れる。(笑)


むすめちゃん「全部できなかったからまた行きたい!」

すごいな・・・それは連れて行って全部やらせてあげたいななあと思いました。


パパもお疲れさまでした。

娘ちゃんも、頑張ったね。


夜にママ友から

「行かなくてよかったよ!体調悪くなってたかもってくらい動くから!」と。

パパに感謝感謝。




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

ちゃるこ

ご主人、頑張りましたね~(*'▽')
うちの夫なら無理です(笑)
きっとお弁当を隅っこで食べちゃう派ですよ!
あいこさんが心配する気持ちもわかります。
今度は家族で行けるといいですね♪
by ちゃるこ (2018-04-25 21:34) 

mimimomo

子供にちゃん向き合って、関わられるパパは立派です。
by mimimomo (2018-04-29 15:06) 

あいこ

☆ちゃるこさまへ☆
こんにちは。主人も初めは知り合いがいないから少し嫌だったかも?でもそれはママも初めては同じだもの。もちまえの前向きさで、今では知り合いママさんが多くて頑張っているよおお。初めに遠足に行ったときは、パパ参加のお友達と食べれるようにママどうして話をしてパパ子供に話をしておきました。マンモス園なので、一人は孤独に感じるだろうなと思っていてそうしました。ほんと、今度はお弁当を作って家族でもう一度行ってすべてやらせて達成感を味わってほしいです。コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2018-04-30 07:41) 

あいこ

☆mimimomoさまへ☆
こんにちは。園の幼稚園は、ママはもちろん、パパの参加率は多いです。お子さんがたくさんいたら分担作業になるし、核家族ならなおさらパパの負担は大きいと思います。また、主人はいやいやな態度はとることはなく、子供と楽しみだねって言えるので助かっています。子供は親を見ていますから。ほんと、感謝感謝です。
コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2018-04-30 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。