So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

もう7月なんですね。 [子育て]

もう、今年も半分終わるんですね。早いです。

我が家の最大の悩みが解決しないまま・・・

娘ちゃんの面談がありました。

娘ちゃんから聞いていた白い短冊。


-1 (150).jpg

去年と少し変わって、職場は同じだけど、(笑)

娘ちゃんが医学部だなんて大変だなあと思っていたけど、看護師なら少しほ・・・

でも、どちらも体が心配だろうなああなんて、幼児のコロコロ変わる将来の夢に、色々考えてしまう親でした。


ちなみに「なんで、ドクターはやめたの?」と聞くと

娘ちゃん「すごいねえ、お勉強頑張らないとねええ、大変大変って言われるから。」

なるほど、それで一年の後半は、大人に将来の夢を聞かれても答えたくなかったんだ・・・と思いました。

あまり、幼児の将来の夢に、口出ししちゃだめですよね。

『そうなんだねええ、慣れるように頑張ろうね。応援しているよ。』が一番なのかなあ。

はは「仕事はね、ドクターが特別しんどいんじゃないんだよ、仕事は何でも大変なんだよ。これが一番大変とかないんだよ。だからね自分がやりたい!と思う仕事をしないと、大変さには乗り越えられないんだよ。大切なのはね、自分がしたい仕事をすることなんだよ。ママは、ドクターが一番お勉強ができるわけじゃないんだと思うし、特別大変な仕事だと思わないよ。ママは、ドクターでも看護師さんでも、他の仕事でも、娘ちゃんがなりたい!仕事を見つけてくれることが嬉しいよ。」

と伝えるようにしています。


七夕さん、?・・・ん?

彦星さん、織姫さん、見てくれるといいねええ。

娘ちゃん、これから夢が変わっても、お母さんは応援しています。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

友達とランチ [食事]

小さいお子さんがいると、同年代のお子さんがいるママさんとお知り合いになる。そのなかで、本当に仲良くなる人は何割だろうか?

その子供がいなくても会いたい友達とランチです。

-1 (64).jpg

私の中では、こってりで香辛料が使われた料理はドキドキ。

近所に新しくできたお店。

友達も「食べれそう??」と気を使ってくれていた。

お皿の左上の赤いのはからそうだったので使いませんでした。

食後数日たちますが問題なし。

こういうの、たまに食べられるとすごくうれしいです。


友達は、共通の友人に会いに、アメリカへ家族で行きました。

寂しい・・・(笑)

本当になんだかぽっかり穴が開いています。

共通の友達なので、色々持って行ってもらいました。

無事についたと連絡があった。ほ

無事のお帰りを思いつつ。


子供が幼少期に出会ったママさんは、私の育児において、大きな力になりました。

いい出会いも悪い出会いも。

娘ちゃん、私を母にしてくれてありがとう。新しい世界をありがとう。


そんないい出会いのママさんと、楽しい時間でした。

久しぶりの食事に大満足でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏は飲み物を持ち歩く。 [ハンドメイド]

ズパゲッティーのペットボトルホルダーを作って、娘と私は去年から愛用していました。

今年はパパにも作ってみました。

-1 (55).jpg

主人が選んだ糸の色で作ってみました。

男性でも使える感じになりました。

娘ちゃんも色違いで喜んでいました。

さっそく、週末に!

-1 (17).jpg

自転車に乗るとき、公園に行くときに便利になりました。

娘ちゃんは赤、主人は紺。

私は水色なんです。(笑)

娘ちゃんと主人が、新婚ラブラブのペアーのようです。

いつまで仲良しでいられるかなああ。

今の時期を大切に親子として過ごしてほしいです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

週末 [子育て]

週末は、主人の実家に行くことが多いです。

疲れるのは私だけ・・・

でもでも、娘ちゃんは楽しんでいるので、行ってしまう。娘のために。

自転車に乗れるようになったので、乗り回せる実家に行く。

護衛は、義理兄さんと、パパは小走りでついていく。

「娘ちゃんにSPが二人もついてるのねええ。(笑)」


終われば、朝顔に水をやり、芋ほりへじいじと行く。畑に入るのも好きな様子。

-1 (23).jpg

ちゃんと腰を下ろして様になっています。

-1 (22).jpg

この子は、田舎で育てた方がいいのかなあ?似合っているように見えます。

でも、本人は関西にかえると言い張っています。どうしてだろう?

とっても楽しそうにしてるのに・・・

田植えも一日中嫌がらずにお手伝いしていたのにな。


子育て、環境も悩みます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

外食 [食事]

家族で会食って楽しいですよね。

娘ちゃんは「○○食べたい!」と、食いしん坊なので必ずあります。

しかし主人は私の体の事を思って、私が気を付けているので、娘ちゃんの希望をかなえてあげないことが増えました。

私は、いいよ。っていうのですが・・・


主人が選んだお店になりました。

娘ちゃんはお子様ランチ。

 (3).jpg

主人はハンバーグ。

.jpg

私はサバの味噌煮です。

 (2).jpg

サラダは食べ放題。

来たのは二回目ですが、皆、好きなものが食べられました。


じいじばあばも、パパママも、子供たちも満足できるお店って少ないですね。

家族に気を遣わせるようになった病気、治ることのない病気。

本当に健康って大切ですね。


主人のおかげで、三人で楽しいランチになりました。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児