So-net無料ブログ作成

転院(受付) [体]

引越しを伴い、気になる事がずっと残っていました。

娘ちゃんの小学校も少し落ち着いてきたので、転院先の病院に行ってきました。


転院までの道のりが長く、そしてずっと気になっていた事。


以前もらっていた紹介状も持っていくことにしました。

関東の病院の事務員さん破棄していいとおっしゃっていたけど、次が届くまで残していました。

そうしたら、以前もらった紹介状と、今回もらった紹介状の書類の量が全然違ったのです。

その為、両方持っていきました。


わたし「以前の病院に紹介状を書き直してもらったんですが、書類の量が違うので両方持ってきました。」

事務の方「両方開けてだいじょうぶですか?」

わたし「はい。行こうと思った病院は、診れる医師がいないという事でしたので、こちらにお世話になろうと思っていますから。」

事務の方「わかりました。」


しばらくして看護師がやってきました。

看護師「この、あて先のちがう方が、大事なことが書いてありそうなので開けますね?」

わたし「はい。こちらは診れる医師がいないそうなので、こちらにお世話になろうと思って。」

看護師「あ!お電話でおっしゃっていましたね。わかりました。先生にすぐに見てもらいます。」

わたし「はい。お願いします。」

電話で問い合わせた時に話していたなあ。9時半予約だけど、先生が紹介状見たいので、15分早めに来れますか?って聞かれたなあ。看護師さん、ちゃんとその医師の事わかっているんだなあと感じました。医師の仕事が円滑に行く為に考えての事だろうし、又、患者の為にもなる。ちゃんと診察してもらえるから。


看護師が又やってくる。

看護師「この写真は、お返しした方がいいものでしょうか?」

わたし「いりません。必要なければ受け取りますが、家にデータがあるので私はいらないです。」

看護師「そうですか。看護師で見せていただいたのですが、すごく大変でしたね。」

私はそう言ってもらえるだけで、心が落ち着いた。自分から大変だったなんて言えないけど。


大阪の町中にある、とてもきれいな病院だった。

看護師「看護師とも沢山お話をしてもらいます。診察中もご一緒させていただいているのですがいいですか?」

と、言われた。

わたし「もちろん大丈夫です。」と答えた。

患者が沢山待っている様子もなく、院内を案内してくれたり、今までの病状、今の状態、今の生活について、看護師に聞かれ色々話を聞いてもらっていた。


とにかく、患者の事を知りたいという気持ちがすごく伝わってきました。

家族構成、生活環境まで聞いてくれていました。そして先生にもお話してくださいね。と。


そして、先生が診察室から出てきて私の名前を呼んだ。


つづく

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

GWが終わり [体]

ゴールデンウィークが終わり、疲れを感じ、体調も微妙なので、日常生活を大切に生活していました。

必要最低限度の事だけ。


GW明けに参観日があったり、他の用事でも学校に出向いていたので、慣れない人間関係で疲れ気味?


娘ちゃんが、私が毎朝作っていた小松菜スムージーをジュースと呼んでいる。

習い事の帰りに

むすめちゃん「あのね、ジュースが飲みたいの。」

はは「え?ジュース?」

どこかで買ってくれと言われているのかと思ったら、毎朝作っていた小松菜スムージーの事だったらしい。


ミキサーは主人も使うので関東に置いてきてしまい、関西のお家にない・・・

買わなきゃ。。。

娘ちゃんはカボチャのスープも飲みたいって言ってたし。


という事で重たい腰を上げて、買いに!

電車を乗り継いで西宮がーでんずに、気になるミキサーが売っているので見に行ってきました。

二種類あるはずだけど、一種類しかなく、我が家には小さすぎるのと、容器がプラスティックだったので買うのをやめました。娘ちゃんはがっかり。


ウィンドウショッピングをしていると、母の日が近いとわかり、お父さんに電話。

娘ちゃん「母の日どうするのおお?」

ちち「お花でもどうかな?」

娘ちゃん「父の日はなにしてほしい?」

ちち「おいしいものが食べい。」

娘ちゃん「わかった。ばいばーい。」

用件だけ?(笑)


-1 (3).jpg

娘ちゃんが選んでくれたものです。

明るく優しい気持ちにさせてくれます。

で!

-1 (2).jpg

私も欲しい!!これ!と、オプションの小鳥も買ってご満悦。

小鳥が上手に付けれない母。

むすめちゃん「小鳥が仲良しみたいにして!」と。(笑)

気が向いたらもう一度付け直そうかな。


-1.jpg

娘ちゃんは、ずっと飲みたがっていたタピオカドリンクを注文できて喜んでいました。

注文して出来上がるまで番号札をもって待つのですが、その番号札もドリンクの形をしてました。

娘ちゃんはそれもかわいいと、両手でカードを持ち、ワクワクした顔で待っていました。

子供っていいですね。ワクワクドキドキが多くて。

ショッピングモールの通路の椅子に座ってのんびりしました。

私は砂糖のは言っていないドリンクを注文したけど、甘かったなああ。

でも、おいしかった。

食後に頼んだので、私は半分飲んで持ち歩いていました。

お店に入るときは袋に入れて。

帰りにまた一緒に飲めたので良かったけど。


ああ、ミキサー買わなきゃ。

従来の使い慣れたのにしようかな。

ミキサー捜しは続く・・・

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりに制作しました。(スカート) [ハンドメイド]

GW初日は主人が帰省したばかりなのでお家でのんびりしていました。

娘ちゃんはお父さんと遊んでいます。

私は手が空いたので、ずっと作りたかったものを作りました。

材料も型紙もあったので。

-1 (11).jpg

娘ちゃんのスカート。

夏にいいかなあ?白Tシャツとかで。

この布も激安で買ったやつなんです。

娘ちゃんは気に入ってくれたけど、ウエストか少しきつめかなあ??

丈が少し長めかなあ?

って感じだったので、布は余っているのでまた作れたらいいな。

時々、手芸用品店に行って安い布があったら買っておこうと思いました。

すごく簡単な作りだったので、違う柄の記事でも作ってみたいと思います。


手作りを喜んでくれるのもあと数年だろうなああ。

楽しまなくっちゃ。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

食事って [食事]

食事って大切ですよね。

作りすぎてしまったようで、先日買ったバッグにはこれだけしか入りませんでした。

-1 (6).jpg

わたし「もっとあったんだけど・・・」

しゅじん「十分おおくない?」

わたし「そう?あ!冷蔵物もあるの!これすぐに食べられるし、酢のものだから疲れとれるし、あなたの好きなものだからもって帰って!」

しゅじん「はいるか???」

わたし「いれて!これは冷凍しないでね。」

しゅじん「タッパーこわれそうだけど?」

わたし「だいじょうぶ!」

-1 (7).jpg

冷凍できないキュウリの料理です。

保冷バックは、パンパンがいいらしいので、パンパンにいれてもらいました。


主人曰くちゃんと冷え冷えで持って帰れたようです。ほ。

これで夏も大丈夫かしら・・・


主人も、思いと言いながら、でも嬉しそうに?抱えているように見えました。

どうか、体だけは大切に頑張ってもらいたいものです。


そして、私と娘ちゃんも元気で生活したいと思います!


そうそう!GW中に網戸を取り付けている時に主人は指を大けが!

血が止まらないので、病院に電話をかけて、タクシーにも電話して、救急処理を教えてくれるところに電話したり、大騒ぎでした。

そしてその日の晩に、私も少々体調不良になり。。。

GWって体調不良が一番困りますよねええ。後半はお家で過ごしていたのに、疲れが出たのかしら。。。

トホホはGW後半でした


やっと、日常生活です。ほ。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

かしわもち?ちまき? [子育て]

端午の節句。

我が家には残念ながら男の子がいないんだけど、主人が散髪帰りに買ってきてくれました。

-1 (3).jpg

「ちまき」って、関西のものなんですか?

関東人の主人はしりませんでした。

わたし「ちーまーき、たべたーべ、にいさーんが~ってあるやん。」

と言って話したんです。そしたらね。

主人「551のちまき?」

笑えるわ・・・なぜ?中華??


散髪帰りに近所の和菓子屋で買ってきてくれました。


どちらのお菓子も、葉っぱの香りが好きです。

子供の頃の思い出を思い出します。


祖母がよく買ってくれたら。そして祖母の母のいる実家へ言ったなああ。

そしたら、祖母の母は必ずお寿司を注文してくれてお寿司を食べてから「かしわもち」を食べたな。

あの和菓子屋まだあるかな。。。食べたいな・・・


祖母の母も100歳まで生きたような??

学歴もある、シッカリされた人だったなああ。

そこにいた、お姉さん(私の母の従妹)も、優しい人だったなあ。今は年賀状のやり取りくらいだけど・・・

やっぱり優しい大人に多く出会って子供は育った方がいいんだと思う。


・・・

だけど、子供にやさしくない母親になってるけど・・・

どうしても厳しくなるところがある。ははは


母の日が近いけど、我が家では、何もなかったように終わりそうだな。

ま、いっか。

皆が健康であれば。それが妻、母として最高のプレゼントよね。


春の香りのするお菓子をいただいて、色々思う母でした。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児